私の住みたい部屋づくり vol.9
1人暮らしインテリア
~8帖ワンルーム~
第9回目は、CRASH GATE 福岡大川店スタッフの宮原さん。絵を描く事が趣味で、店舗では雑貨売り場づくりを担当。そんな彼女がつくる理想の部屋を覗いてみましょう。
1 . ワンルームを楽しむ
ーテーマについて教えて下さい
家具の使い方や置き方次第で、狭い部屋でも理想の部屋に出来るという事を伝えたくて、「8帖ワンルーム」というテーマにしました。
ー「ワンルーム」にこだわる理由がありますか?
実家が印刷会社で、3階建てビルをリノベーションした建物に暮らしていました。そのビルが特殊な構造だったので、4兄弟それぞれに個室は与えられず… 。
でも、母が大部屋の真ん中に2段ベッドを2つ並べて、カーテンで仕切ってくれて、個人のプライベート空間を用意してくれました。狭い空間でも小さなソファや本棚、デスクを置いて、その上に吊り棚まで作ってくれて…!棚におもちゃを飾ったり、絵を書くときはブルーシート敷いて道具を広げていましたね。
思い切りと効率の良い母が、「広さがなくても居心地の良いスペースは作れる」とコーディネートの自由さを教えてくれました。そこで、ワンルームというテーマを基に、狭くても最高の部屋が作れることを表現しています。
2 .「カジュアル×インダストリアル」とは?
ーお部屋のテイストは何ですか?
カジュアルなインダストリアルですかね。クラッシュを好きな方って knot antiques のヴィンテージ感だったり、インダストリアルテイストが好きって前提にある方が多いと思います。
でも、大きなソファ・テーブルをコーディネートに取り入れるのって難しい… メタルのラック や コーヒーテーブル などの小さいモノからだと、色んなモノと組み合わせやすいかなと。気軽で親近感の湧くようなインダストリアルで作ってみました。
ーなぜインダストリアルテイスト?
テーマについて話したように、実家が印刷所だから機械ばっかり置いてあるんですよ。他にも工業的なパイプチェアや、作業台だったりと。カッコイイな、これ欲しいなってなるようなモノではないですが… 子供の頃から身近にあったからこそ、インダストリアルテイストに惹かれてしまいますね。
3 .「8帖」コーディネート術
ーお部屋のコーディネートポイントは?
カーゴキャビネット です!このキャビネットは本来モノを飾ったり・収納する用途で購入頂く事が多いですが、私は棚板を外して突っ張り棒(ドロアーライン)を中に入れることで、洋服を吊っています。(非公式なんですが…*写真参照)
この使い方は実際にお客様に提案したら、とても喜んでもらえました。
あとは、そうですね~
個人的かもしれませんが、テレビボードの周りってかっこよくしたくなりませんか?テレビってすごく生活感が出るモノで、なかなかインテリアに馴染むのが難しい…
今回は テレビボード の両サイドに メタルスタッカー を積んで趣味のモノを入れたり、壁面に棚やFIRE ESCAPE (*階段の形をした棚-CRASH GATE 福岡大川店で販売中)を取り付け、お気に入りの本やフライヤーで飾って見せ場(主役)にしました。
ー8帖の省スペースで工夫はありますか?
今回の部屋の広さだと、ソファを置いたらどうしても狭くなってしまう。でも、ベッドがあればもたれかかって床に座れるから、ソファがなくても生活しやすいのかなぁと。
もともと床に座って過ごすことが好きなので、それを活かした部屋にしました。姿見として使う方が多い トリトンミラー は、小棚に化粧品を置いてその前で化粧が出来るように、テレビボードの中には文庫本を並べたりして、省スペースでも座りながら楽しめる部屋をつくりました。
リアルなワンルームの生活に近いかもですね。
4 . 趣味と私
ー趣味のモノって話がでましたが、趣味は何ですか?
趣味は本を読んだり、映画を見たりですかね。あとはストレス発散になるんですが、絵を描く事です。気分が落ち込んだ時に描くと、なんかリセットできるというか…
最初はぐしゃぐしゃってヒドイ絵ですが、2枚目3枚目になるとだんだん落ち着いてきて、楽しい気分になります。
ー本や絵など、「紙」が好き!?実家の印刷所の影響??
そうですね。小さい頃から身近に紙がいっぱいあって、妹といつも絵を描いていましたね。描く度に、あれ?この紙この間よりツルツルしているぞとか、ガザガザしているぞとか…
紙によっても質感や厚みが違うし、こっちはクレヨンが合うな、これだったら鉛筆が描きやすいな~みたいな感じで研究していました!笑
今でもいろんな紙を集めるのが好きですね。何でもない新聞のチラシとか…あとは雑貨メーカーさんの展示会に行ったら、カタログやフライヤーだらけで紙の宝庫!!!大事に持って帰ってしまいます。
今回の部屋で飾ったお気に入りの活版印刷のポスターは、NINE LETTERPRESS(九州活版印刷所)さんと、CRASH GATE 福岡大川店でポップアップとワークショップをした際に作ったものです。
実は私、この会社さんの作品が好きすぎて熱烈なオファーでイベントが実現しました。クラッシュに入って、こうやって憧れの会社さんと仕事が出来るのはすごくありがたいですね。
狭い部屋でも自分なりの工夫で、趣味を思う存分楽しめる部屋が作れるバリエーションの家具があることもクラッシュの魅力のひとつだと思います。
5 . 裏話
CRASH GATE 福岡大川店の家具や雑貨に付いているプライスタグ。実は大川店だけ、宮原さんの実家の印刷所で作成しているそう。厚みや質感などこだわりが詰まっているプライスタグ大川店に行った際には是非触って確認してみてくださいね。
STYLE CRASHではブランドスタッフの理想のお部屋作りを通して、インテリアやコーディネートの楽しさをお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。
STYLE CRASHって?
働くスタッフ1人にフォーカスを当て、その人が考える憧れの部屋のコーディネートをクラッシュの家具を使って表現する企画です。
コーディネートの背景には、その人の人物像(ライフスタイル・好きなもの・大事にしていることなど)が含まれています。
型にはまらず自由にコーディネートすることで生まれる新しいスタイルを提案します。