opium -オピアム-
優雅さと可愛らしさ
使い込むほどに愛着を感じられる
どこにも直線がない優雅な曲線が魅力的なオピアムソファー。
遊び心と自由な発想から生まれた柔らかなフォルムが可愛らしさと優しい雰囲気を演出します。またその形状が優しく身体をホールドしてくれます。
opiumとは精神を麻痺(まひ)させるもの、という意味です。その意味のように精神を麻痺させるほどリラックスできるソファーを目指し作られました。
私たちはリラックスの中には愛着という要素があると考えています。自分自身、家族や仲間との生活の中でオピアムソファーも一緒に変化し生活に馴染んでいくように、そういう想いから年月とともに変化の出やすい素材を選び使用しています。
使い込むほどに愛着や親しみを感じ、生活に寄り添うソファーになってくれます。
熟練の職人がハンドメイドで張り込む
こだわりは背面の曲線
曲線の美しさを最大限まで追求したオピアムソファー。
美しさと堅牢さを両立させるためには、緻密に考えられたフレーム構造と熟練の職人の技が必要です。
革の貼り込みも大変難しく決められた何人かの熟練の職人がハンドメイドで張り込んでいきます。
オピアムソファーはシンプルな形状のソファーに比べかなり複雑なフレーム構造になっています。そのこだわりは後方から見ても美しいフォルム、ここまで背面のディティールにこだわったソファーはそう多くはありません。
お部屋に配置する際は、是非背面のよく見える中央に配置していただきたいソファーです。
最高の座り心地を生む為の工夫 優しさと、つよさ
オピアムソファーの独特な優しいライン形状をつくるために複雑な木型が組まれています。
しっかりと補強がされた堅牢な木枠と座面には耐久性に優れたSバネを使用。
座面クッション部分には形状記憶性に優れたウレタンフォームを使用し、ゆっくりとした反発力で体を包みます。座面は特殊な構造になっており、前面が固く奥が柔らかい素材の配置になっています。
そうすることで前滑りを防ぎ、身体を横にした際のホールド感を向上させ、座り心地を高めています。
老舗から受け継いだファブリック
今はなきイタリアの老舗ファブリックメーカー「エゲル社」の代表的なパターンを買い取り、旧エゲル社の下請けメーカーで生産しているファブリック。
決して派手過ぎず、品のある合わせやすい色合いのチェック生地。組成はコットンにリネン、ビスコースリネンで織られており、夏冬通して快適に使っていただける肌触りの良い生地になっています。
オピアムソファーのクッションは取り外し可能なカバーリング仕様で作られているので、ドライクリーニングによるお手入れで快適な状態を保ってお使いいただけます。
オイルレザー 、 その特徴と付き合い方
オピアムソファーで使用しているレザーは、革本来の風合いを残す為表面のコーティングを極力薄くかけ、ナチュラルな質感に仕上げた革を使用しています。
その為ナチュラルマーク(傷痕)や変色等がある場合があります。使い込むほどに深まる色と質感、経年変化もこの革の楽しみ方のひとつです。
製造方法にもこだわり、使用する人の癖や個性が出やすいように皮の表面をサンディングし、表面を起毛させた状態になっています。
この加工をすることで、柔らかくソフトな肌触りの革になるのと同時に、外部からの影響が入りやすい状態になるため、使用される方の個性が出やすい革となります。
革に関してはメンテナンスを気にされる方も多いですが、専用のクリーニング剤によるメンテナンスをしてください。
細かな傷やシミなどは使っていくうちに目立ちにくくなるので風合いの一部として楽しんでいただけると幸いです。時が経つにつれ風合いが変わる革素材、そのくつろぎと愛着は特別なものとなっていくはずです。
お部屋のイメージに合わせて衣替え北欧からビンテージまで幅広く
オピアムフレンズは、オピアムをよりカジュアルに遊び心を加えたモデルです。本体の座や肘部分のパイピングをグローブにあるような特徴のあるステッチに変更し、ファブリックも様々なシーンに合わせやすいように無地に変更しています。
オピアムソファーは、クッションを変えるだけで様々なシーンや季節に合わせたコーディネートが行いやすいソファーです。
自分だけのオリジナルコーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。
オピアムと暮らす。
綿毛が出るまで使い倒そう。
我が家にオピアムソファーがやってきて早7年、使ってみてわかったことをまとめました。 子供が生まれた頃に買い替えたので、一番に気になったのが子供のことでした。案の定飛んだり跳ねたり、よだれを垂らしたり、ジュースをこぼしたりとなかなか過酷な状況下だったと思います。 ですがその分なんだか一緒に成長している感もすごくあります。
オピアムは、座りの良さが魅力ですね。普通に座っても横になっても丁度いい角度なので、私のベッドとしても大活躍です。妻には叱られますが...
一度カバーのクリーニングのタイミングでコットンのカバーをかけていた時、それが気持ちよかったので、オピアムフレンズではコットンファブリックを採用することにしました。 構造は本当に強いですね。ウレタンは少し柔らかくなりましたが、へたりは出ていません。スプリングのへたりもまったく出ていません。 あと何年使うのかわかりませんが、まだまだいけそうです。今後もオピアムソファーの成長を見守っていきたいと思います。
使用者 / T.M ( CRASHデザイナー )
使用年数 / 7年
家族構成 / 父、母、子供3人
使用状況 / 私の体重アベレージ85kg ( 使用頻度ほぼ毎日 )