連載 | 私の愛用品 No.10
「私の愛用品」
My favorite is ___________,
日常生活の中に溢れる、マイフェーバリット。スタッフが実際に愛用しているモノをご紹介するこの連載企画。
さぁ、偏見を交えながらモノへの想い・愛を語っていただきましょう!
コーヒーメーカーの名作
コーヒーメーカーの名作
ケメックスを使い始めて約8年愛用しています。三角フラスコと漏斗のようなガラスのデザインに惹かれ、我が家のコーヒーシーンに仲間入りしました。
私が愛用しているケメックス(6カップ)は、現行品のマシンメイド(機械製造)で、比較的に手に入れやすいものになります。
普段コーヒーを淹れる際はマシンメイドを使っていますが、気分を変えたいときは少し高価なハンドブロー(手吹き)や、オールド(1940~80年代 ヴィンテージ)のものを使い分けています。
いつもどの豆を、どうドリップしようか、、、と実験的な楽しみがあり、使っていくうちに愛着が湧いてきますね。
実はコーヒー以外で花瓶として使っても素敵なんですよ。毎年春になると庭にあるミモザを摘んできて花瓶としてケメックスを使ったりするときもあります。そういう意味でもマシンメイドのものが使いやすいですよね。
使わない時は、インテリアとして棚に飾ったりするときもあれば、ほこり防止のために袋に入れて収納したり。
今使っているこの袋は、某イベントの際に書いていただいた現代アート作家 加賀美健さんの直筆。この日の為と言っても過言ではない、とっておきの「私の愛用品」です。
※クラッシュゲート大川店にて購入頂けます。
『私の愛用品』って?
My favorite is ___________,
あなたの好きなものは何ですか?そう聞かれて何を思い浮かべますか?
日常生活の中に溢れる、マイフェーバリット。それはひとり、ひとりの歴史でもあり思い出のあるものです。
今回は、スタッフが実際に愛用しているモノをご紹介。好きになるまでの背景、こだわりを垣間見ることで、自分の中の好きを改めて実感・認識できることもあるかもしれません。
長く愛でる存在(対象)は人でもモノでも何でもいい。そんな宝物と出会っている人も、これから出会う人も、きっとインスパイアーされることでしょう。
モノがありふれる現代に、経年変化を楽しみながら長く寄り添っていける家具でありたい、そんなブランド経緯をリンクさせてこの連載をスタートさせています。