新生活スタートのバタバタもひと段落したところで、
そろそろお部屋を居心地よくしたいなあと考えている方も多いのではないでしょうか。
日々を過ごす場所なので、お気に入りのものを飾って、気持ちの上がる空間にしたいですね。
第一回「雑貨の飾り方のコツ 三角構成」
意識できると、ぐっとセンスアップする最も基本的な手法です。
基本の三角構成は、高・中・低と高さの異なるパーツを三角形になる様に組み合わせて配置します。
手順は2ステップ。
STEP1
飾りたい場所に、”高”になる物を配置。
★ポイント 家具の中心にそろえるのではなく、どちらか左右にややずらした方がバランス◎
STEP2
”高”を頂点とした三角形になる様に、”中”と”低”になる物を配置。
★ポイント 配置するものは横一列ではなく、前後にずらしたり、被せたりして奥行き感を持たせるとより立体感のある空間になります。
LEVEL UP
”中”や”低”のアイテムを増やす。
基本の三角構成で物足りなさやバランスの悪さを感じたら、”高”は変えずに”中”と”低”のものを増やす。
また、別の三角構成を足したりすると、より完成度の高いディスプレイになります。
三角形は、形も大きさもどんなものでも良いですが、”高”を中心した方が比較的バランスが取りやすいのでおすすめです。
一番シンプルな形が理解できれば、後は、物を増やしたり、別の三角形を足したりすれば、よりこなれたディスプレイになりますよ。
ぜひ実践してみてくださいね。
「お部屋を飾ろう」という企画では、インテリアのプロである私たちが、自宅や店舗、撮影などで日頃実践しているお部屋の飾り方・彩り方をご紹介します。
どれも簡単に真似できるものなので、ぜひご自宅に取り入れてみてください。